教育目標

 

 学校の教育目標
 
児童・生徒一人一人の人権を尊重し、障害の特性等に応じた教育を推進するとともに、個性を尊重し、豊かな人間性や社会性を育み、自立し社会参加できる児童・生徒を育成する。
   (1) 基本的生活習慣を養い、健康で豊かな心と丈夫な体を養う。
   (2) 豊かな感性と自分を表現する力を育てる。
   (3) 学ぶ意欲や働く意欲・態度をはぐくみ、主体的に生活する力を育てる。
   (4) 自分の仲間を大切にし、ともに活動する力を育てる。

 

 

 
○小学部教育目標
(1) 自分からすすんで身のまわりのことができる力を育てる。
(2) 気持ちの安定を図り、自分の体に関心をもち、丈夫な体を育てる。
(3) 豊かな感受性を身に付け、自分の気持ちを表現する力を育てる。
(4) 自分の役割を理解し、自ら活動しようとする意欲や態度を育てる。
(5) まわりの人とのかかわりを豊かにし、一緒に楽しく活動できる力を育てる。
 

 

 

○中学部教育目標
(1) 基本的な生活能力や生活習慣を身に付け、自主的に行動できる力を育てる。
(2) 健康維持と体力向上を図るとともに、自らの気持ちを制御する力を育てる。
(3) 感性を豊かにし、授業等を通して自分らしさを表現する力を育てる。
(4) 自分の役割を常に意識して、積極的に活動しようとする意欲、態度、技能を育てる。
(5) まわりの人と一緒に活動することを積み重ね、まわりの人と自分とを大切にする心を育てる。

 

〒140-0004 東京都品川区南品川6-15-20
電話 : 03-5460-1160 ファクシミリ : 03-5460-1166
E-mail : S8000826@section.metro.tokyo.jp